2016年12月22日木曜日

またイヤな時期がくる

また嫌な時期が来る
無粋なオレはどういう訳か行事もんがキライで変り者

中学は大阪では私立で名門と言われたミッションスクールに通ってた
高校の付属やから中学はどの学年も一クラスの50人前後
3年になってあろうことか生徒会長になってもうた
で、会長さんは何をするかと言うと一つ以外何もせえへん

その一つは、朝礼が始まる時に壇上に立って主の祈りをのたまう
一節をのたまうと全員がそれを復唱する
初めは得意げに演ってたけど、途中から嫌になった

天にまします我らの神よ願わくは我らを何ちゃらかんちゃら
アホクソなってもうた
そこからクリスマス行事やパーティーなんてのも毛嫌いするようになった

これでもね、当時は熱心に聖書を何度も読み返してたんやから
キリストはんの仰るこのにいちいち感銘したね
今でもそれは変われへん

けどね、キリストはんの仰る事とキリスト教は別もんや
キリストはんは偶像を拒否してる
もちろん教会とか言う建物も視野の外やった

それはエエとして、明治の開国以来西欧文明に向かい
クリスマスってのが粋でオシャレなお祭りになってきた
クリスチャンでもないのによー
クリスマスに加えてハロウィン、バレンタインとかね

その時期が来るとその喧騒に胸くそ悪なんねん
お澄ましのおクリスマスパーティー、破茶滅茶なパーティー
楽しいからエエやん、難しい事考えんでエエやん
これですわ。中身のない西欧かぶれ、最低や

もちろん、クリスチャンが真摯にお祈りを捧げるのには
その人たちの信仰として横槍を入れる気はない
信仰の自由、個人の尊厳、深い思いに邪魔はせえへん

無宗教というより非宗教のオレ
神は人間が作り上げたものと思ってる
キリストにしろブッダにしろ宗教でなく
心の置き所、それを深めて崇高な哲学と学んできた

キリスト教ってのが一番アカン
キリストはんの仰った中で素晴らしいのな
汝の敵を愛せよ。右の頬を打たれれば左の頬を差出せ
違う人への思いやり、決して傷つけない

ところがどう、キリスト教国家と言うヤツ
中世以降異教徒の虐殺、世界を植民地化し
キリスト教国家、白人はイコールで
他人種、他宗教への差別、圧殺、虐殺が今も絶えない
キリストはんの教えと全て相反してる

それで、クリスマス。もうイヤー
街山荘は創業以来クリスマスパーティーも飾り付けも
一切やってまへん

どう?コレへんこつですか?
オレの中ではごく自然に正当化されてねんけど




iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿