2009年7月14日火曜日

葉巻、、紫煙の行方

葉巻が一本出てきた。
コレは誕生日祝いにニラがくれたんやったなぁ。

タバコは身体にエエことあれへんと世間はまるで魔女狩りのように
喫煙者を締め出すようになって、ホンマに不快きわまる。

オレの周りでも禁煙に踏み切る人が増えてきた。
それはそれでエエやんと、、、

で、そんな人ほど止めたコトを自慢して「おっさそんも、はよ止めよ」

ほっとけ、ボケ。

オレはタバコが美味いんじゃ、


一日の14本程度、やもすると一箱を二日は持つ。
禁煙する人の中にはチェーンスモーカー多いようで

つまり、タバコの味よりも癖になってもうてんねん。
その「癖」を断ち切ったら意外と禁煙できるらしいのに気がついた。


オレはアカンな。

タバコが美味い、そのひと時を大切にする。
そやから、タバコを吸う時は可能な限りユッタリとくつろいだ雰囲気を
演出してから吸う。そのひと時は思いを馳せるトキでもあって、、、



ゲバラの写真には常に葉巻がついてまわっている。

しかも、特大のブットイ葉巻や。
アレ欲しいぃーーー 日本では高いから手がでえへん

キューバのドキュメンタリー映像を見ていると
その辺の普通のおばあちゃんまでが
その、ド太い葉巻を幸せそうに咥えてはるやん、エエなぁーーー


葉巻を一本終えるまでの時間は
小さい葉巻でも普通のタバコの約6倍くらいはかかる。

そやから、途中で灰皿の上に置いておく
そしたら勝手に消えてくれて、欲しいと思ったトキにまた火をつける。


マイチェアーにもたれて、ゆったり葉巻を吸う

棚引く紫煙を静かに追う。
如何にも孤独なんやなぁ、、

その、孤独と向き合い、孤独を愉しみ

仕舞っておいた寂寥がのこのこ顔をだして、オレにニッコリ微笑む

0 件のコメント:

コメントを投稿